やる気を引き出す!社員教育

ゲーム形式で社員教育を行う

社員の皆さんにやる気を出してもらうために、社員教育を行おうと考えている方々は、なるべく和やかな雰囲気で教育を進められるように工夫をしてください。
教育が必要だと思った社員を数人ほど集めて、その人たちとゲーム形式で社員教育を行ってみると、皆さんが和やかな雰囲気のまま能力を磨き上げてくれます。
クイズ形式で正しいマナーについて問題を出す際には、個人で問題を解いてもらうのではなく、グループで問題を解かせてみてください。
どれが正しい答えなのかグループで話し合っているうちに、グループに選ばれた人間同士の絆を深める事もできます。
もしクイズの解答を間違っていたとしても、後から正解を教えていく事によって、正しい知識を与える事が可能です。

ボーナスを与える社員教育

仕事中に大きなミスをしてしまった人は、そのミスのせいで給与が増額されるチャンスを逃してしまったと、頭を抱えている事も珍しくありません。
そんな頭を抱えている方々に再び希望を与えられるように、社員教育を受けている方々のためのボーナスを用意してみてください。
社員教育の中で問題を出してあげて、その問題に正しく答えられた場合には、少しばかりの報酬が得られるという制度を用意してみましょう。
給与アップのチャンスは逃してしまったけれど、社員教育で自分の能力を磨き上げながら、少しばかりの報酬が得られるチャンスがあると社員が考えてくれるようになります。
まだまだ自分にも優しい視線を向けてくれていると感じた社員が、やる気を出すチャンスになってくれることでしょう。